top of page

出張ワークショップのお知らせ!鋳造&溶接を同時に体験✨



2024年5月18日(土)に、鋳造と溶接の2つを同時に体験できるワークショップを同グループ影山鉄工所内に併設された「アイアンプラネットベースオブ沼津」にて開催します!


今回のワークショップは、18歳以上の方が対象。鋳造体験工房キャスターホームが静岡県沼津市で出張ワークショップを行います。 鋳造体験・溶接体験を同時に体験できる数少ないチャンスです✨ これを機に、鋳造・溶接を体験してみたい方の参加をお待ちしております。



ワークショップの概要


日程   : 2024年5月18日(土)

時間   : 第1部 9:00~12:00 / 第2部 13:30~16:30(※1部と2部の内容は同じです)

参加人数 : 1部2部とも定員6名まで(※詳しい内容は下記に記載)

対象者  : 18歳以上の方(※同行者やご家族の見学は無料)

体験内容 : 溶接体験 ⇒ 小物作り 鋳造体験 ⇒ 小皿作り(好きな形の小皿をお選びいただきます)

会場   : アイアンプラネットベースオブ沼津(株式会社 影山鉄工所)

住所   : 静岡県沼津市西間門28-3

主催者  : 株式会社 影山鉄工所(静岡県沼津市)、大洋産業 株式会社(三重県桑名市)


気になる体験料金は、鋳造・溶接の両方を体験できて【3,000円(税込)】となります! 皆さんに気軽に体験していただきたいという想いを込めてこの体験料金にさせていただきました!


プログラム内容(合計所要時間 約3時間程度)


➀講座/注意点/作品のイメージ考案(70分程度)



➁2グループに分かれて体験 ※前半と後半で交代します。(60分程度)  溶接体験



鋳造体験



③記念撮影 ※希望する方のみ(10分程度)



予約状況(2024年3月18日 16:00更新)


2024年5月18日(土)

  ・9:00~12:00 残り3名

  ・13:30~16:30 残り6名


体験内容


・溶接体験

約20種類ある材料から好きなモノを選び、鋳物の小皿に合う作品を製作。最大20個まで選べるので、動物のオブジェや使用用途に合わせたアクセサリースタンド、ドッグフィーダースタンドなど自由に製作することができます。



・鋳造体験

ハート型やハマグリ型など計6種類の中から好きな形の小皿を選び、製作していただきます。形によってくぼみが違うので、アクセサリーやキャンドルを置くなど様々な使い方ができます。




各体験工房の紹介


・溶接体験工房「アイアンプラネットベースオブ沼津」

日常生活の中で、触れる機会の少ない「溶接」を、身近に感じていただきたいと思い開設しました。 鉄製の雑貨や家具を、職人と一緒に製作していく体験工房となります。子どもから大人までモノづくりやワークショップを通して溶接の面白さや楽しさを発信しています。


・鋳造体験工房「キャスターホーム」

鋳物の街として歴史的にも有名な桑名市の伝統産業「鋳造」を一般のお客様でも気軽に体験できる施設として2023年にオープンしました。錫(スズ)製の箸置きやおちょこを制作することができ、家族や友人と皆さんでモノづくり体験をすることができます。


駐車場のご案内


下記の案内地図に表示されている場所が駐車場となります。

駐車場は、黒色と黄色のトラロープで区切られているので、トラロープ内に駐車をお願いいたします。

当日迷ってしまった場合は、スタッフが駐車場まで案内をさせていただくのでご安心ください。

また、アクセスページにも会場までのアクセス方法が載っておりますので、ご参照ください。



ご予約方法


【完全予約制】となります。


ご予約ページまたは電話(055-923-3000)からご確認の上、ご予約ください。

 ※定員12名(各回6名ずつ)までになります。


➀各体験になりましたら、2グループに分かれていただきます。(当日グループをお伝えさせていただきます。)

➁ご友人やご家族でご予約をいただいた場合に、同じグループにできない場合があります。ご了承ください。


※お支払いは、当日に現金のみでの受付となります。ご了承ください。

※服装は、こちらで用意した防護服を私服の上から羽織っていただきます。動きやすい服装でご来場ください。

Comments


bottom of page